川越のエクステリアでIoTの活用をお考えでしたらネクストワンへ

2019/01/08
IoTエクステリア

こんにちは。今日は昨日に引き続きエクステリアとIoTについて触れていきたいと思います。

今までインターネットにつながっていなかったモノをつなぐことを「IoT」Internet of Things(モノのインターネット)と呼んでいます。

昨日のブログにて「IoT」の意味や内容などは少しご理解いただけましたでしょうか。数年前からニュースや情報誌などで取り上げられてますのでご存知の方も多いかと思います。

『IoTにより実現できること』

①IoTで物を操作する。

IoTで離れたモノを操作する遠隔制御ができます。モノをリモコンで操作できます。

②IoTでモノの状態を知る。

IoTで離れたモノの状態を知る遠隔監視ができます。モノにセンサーを付けてデータを収集できます。

③IoTでモノ同士の対話をする。

IoTで離れたモノ同士で任意データ送受信ができます。

 

Internet of Things(モノのインターネット)という手段で何を目的とするかの明確な定義はなく、IoTには様々な応用例が考えられています。

数ある活用・応用例の中から、こちらのブログではエクステリア関連のIoT活用法(商品)について紹介していきます。

昨日少し紹介しました

『スマート宅配ポスト』

スマートフォンとつながることで、荷物の受け取り・集荷がスマートになります。複数の荷物が受け取れ、何と!自宅に居なくとも集荷依頼も可能です。

以前紹介した、宅配ボックスとの違いは、宅配業者さんと遠隔でやり取りをしながら、複数の荷物を受け取れる事と、やはり集荷もできるという事です。

ネットショッピングをよくする方や、オークション・ネット販売など集荷を必要とする方にも嬉しい機能満載です。

 

昨日お写真を紹介しましたが

宅配ボックス・ポスト・サイン・インターホンの機能をまとめて、シンプルなエントランスになっているのが特徴です。

上からざっと紹介します。

※商品をリアルにお客さまに伝えたいので、リクシルさんのWEBサイト資料を参照・お借りしています。

 

①サイン 

サイン

素材・書体にこだわった専用のサインをご用意しています。住まいにぴったりのデザインをお選びいただけます。

 

②ポスト

ポスト

メール便最大サイズの収納が可能です。
取り出す時はLEDライトが点灯、夜間にも便利です。

 

投函口

【投函口】

大型の郵便物もスムーズに入るよう設定されています。
(W347mm×H38mm)

取出口

【取出口】

メール便最大サイズが収納できる十分な容量を確保しています。

ポスト内LED照明

【ポスト内LED照明】

取り出し時にLED照明が自動で点灯します。夜間のポスト内の確認に便利です。

➂宅配ボックス

2リットルのペットボトル6本入りが2ケース収まる、大容量サイズです。(重さ30kgまで)

  • ※目安です

宅配ボックス

宅配ボックス

 

宅配カメラ

【宅配カメラ】

カメラ付・カメラなしをご用意。
カメラ付はホームユニットと合わせて使用すればさらに利便性が向上します。

 

印鑑ホルダーも搭載

【印鑑ホルダーも搭載】

開き勝手

【開き勝手】

現場の設置条件に合わせて
開き勝手を選択できます。

 

☆詳しくはリクシルさんのWEBサイトもご覧になってみてください。

 

私はここがポイントだと思いました

 

スマートフォンとつなげることでさらに便利に安心になります。

 

①荷物が届くとスマートフォンにお知らせが届き、さらに取り出しや閉め忘れがあった時にはスマートフォンに通知がとどきます。

 

②外出先からスマートフォンで解錠できるので、複数の荷物がうけとれる。

※すでに荷物が入っている時にはカメラを通じて会話しながら解錠することができます。

➂スマートフォンで集荷依頼ができます。宅配業者専用パスワードを設定できるので安心です。

※宅配業者のサービスを利用すれば宅配ボックスから荷物を発送できます。(サービスの利用方法は各宅配業者にお問い合わせください)

④さらにはカメラ機能で荷物を見守り!

投函や取り出しの様子がリアルタイムで見られるので安心です。

 

商品の紹介を長々かきましたが、

今日のブログの掲載している、リクシルさんの

『スマート宅配ポスト』の写真の端に、取り扱い動画のQRコードを載せておきましたのでスマホで読み取って操作説明をごらんになってみてください。

 

簡単に流れを書くと、

スマート宅配ポストの施工・設置

       ↓

スマフォをWiFiにつなぐ。

       ↓

リクシルのアプリをデバイスに応じてインストールして設定する。

 

尚、スマフォとの連携にはホームユニット(別途販売)が必要になるとのことです。

…とまあこんな感じです。

 

安全・便利なうえにデザインもバリエーションも豊富で、記事を書いているうちに、私も使いたくなりました(笑)

 

IoTをエクステリアでも・・・とお考えの方。将来は日常にIoTが溶け込む時代がやってきます。

この記事に興味を持ってくだったお客様、

IoTでの快適・便利・安心なエクステリアライフを始めませんか?

 

川越市でのIoTエクステリア工事は、ネクストワンへご相談ください。

 

川越市の外構工事やエクステリア工事の業者でおすすめはネクストワンです!


埼玉県川越市の評判の良い外構・エクステリアの施工工事業者をお探してでしたら、外構エクステリア専門店のネクストワンへ

 

庭のデザインもおしゃれに!したいですね。


素敵な外構・エクステリアのデザインはお庭に花を咲かせ素敵な空間を彩ります。


大手の外構工事会社にはない、個人エクステリア店だからできる、丁寧・親身・迅速なお見積もりと、外構・エクステリアの施工・工事。

 

また、外構・エクステリア専門店だからこそ、デザイン・費用・その他のこと・・・相談にお応えできます。


そしてアフターフォローも万全です。

 

お庭に関する事なら川越市の外構・エクステリア工事業者
ネクストワンへご相談ください!

 

宅建士・行政書士有資格者(女性)が事務所に常駐。

 

安心・安全・信頼のおける外構・エクステリア工事をご希望のお客様は、ぜひ弊社にご依頼ください。

 

お客様の大切なお家の一部のお庭の外構・エクステリア工事は
川越市のネクストワンへお任せください。


お庭のエクステリア・外構工事をはじめ、お庭のデザインの相談、土間コンクリートの工事、テラス工事、目隠しのフェンス工事、門扉、門柱、門柱・門袖の設置やサンルームの増設、カーポート設置、アスファルト工事、エクステリア・外構全般の補修など、


川越市でのお庭づくり・庭工事などの外構工事・

エクステリア工事全般、(その他、庭先の事など)、

またなるべく費用を安く節約したいというお客様の費用の
ご相談も承っています。

 

川越市・鶴ヶ島市・坂戸市・日高市・飯能市・秩父市・
東松山市・小川町・寄居町・上尾市・桶川市・熊谷・ふじみ野市・富士見市・三芳町の外構ご相談なら川越市上戸のネクストワンへお電話ください。


お庭の事なら川越市の外構業者のネクスト・ワンへ

 

TEL 049-298-6180


FAX 049298-6181


E-mail nextone_exterior@yahoo.co.jp


お見積もりは無料となっています。

お気軽にお問い合わせください。(^^)/