エクステリアプランの立て方 川越市のネクストワンエクステリア

2020/01/23
川越のエクステリア

エクステリアプランの立て方 

川越市のネクストワンエクステリアです!

 

これからエクステリア・外構を一から作る場合(特にはじめてのかた)は、なにから考えていいのかも分からないと思います。

 

エクステリア・外構について簡単に説明します。

 

エクステリア(外構)とは、自分の敷地内の建物本体のまわりの空間、その空間に設置されている構造物や植栽など、外まわり全般のこと。一般的な住宅の場合であれば、門壁・門扉やフェンス、駐車スペース、玄関アプローチ、庭の空間などを含めたものがエクステリア(外構)となるでしょう。

エクステリア・外構の業者にすべてお任せするのもいいですが、ご自身でもプランニングに携わりたいというかたにはこんな感じの流れで計画していくと良いという案を紹介したいと思います。そこで

 

エクステリア・外構プランの立て方を説明します。

 

1.(これから建物を建てる場合)

建物全体の間取りプランと同時に検討しましょう。

快適で暮らしやすい住まいを実現するためには、建物だけではなく、敷地の中(エクステリア)をどうプランニング(計画)するか、建物も外まわりも「同時に」検討することが大切です。エクステリア・外構のことを後まわしにしたら、設置するはずだったウッドデッキが設置できなかったり、車を出し入れしづらい、洗濯物干し場のプライバシーが保てなかったり・・・などいろいろな問題が出てきます。排水マスやメーター類、配管などが施工された後ではプランに影響が出ることもあるので注意が必要でしょう。

すでに建物がたっていて、今あるお庭からのエクステリア・外構プランニングの場合は読み飛ばしてください。

敷地の中での配置計画を考える

エクステリアの計画は建物と同時に進めることが基本で、庭の空間そのものの考え方としては、先程の室内の間取りと同様に配置計画から考え始めてください。玄関アプローチや駐車スペース、庭や裏方のスペースなど敷地の、どのあたりにどのくらいの広さを確保するのか、大体のイメージをつくることが大切です。敷地外からはいってくる際の門扉から玄関アプローチは家の顔ともなる場合も多いので敷地外からの使いやすさや見え方に配慮して位置や広さなデザインなどを検討してくさい。庭に余裕があるなら駐輪スペースなどを設置するのもいいですね。

■憩い・くつろぎのスペースや裏方スペースも確保する

敷地の広さや形状などにもよりますが、一戸建てなら庭、坪庭などといった憩いの場・くつろぎやゆとりを生みだす空間は欲しいですね。中心となる部屋(リビングなど)に面して庭を設けるプランが多いですが、テラスやデッキなどを設置したい場合は早めにエクステリア業者につたえてください。またキッチン近くに(キッチン裏に)裏方のスペースも確保しておけばゴミの一時置き場にもなります。

また、洗濯物干し場やDIYなどの作業場や物置など使い勝手を考えてプランニングすることが大切です。

■空間の使い方や屋内外の動線を意識する

「配置」と合わせて考えたいのが動線です。門扉から玄関へ、駐車スペースから玄関や勝手口へ、玄関から庭へなど日々の生活を思い浮かべながら、家族の外での動き方をイメージします。建物の「間取り」との関係も重要で、リビングからつながったデッキは使いやすいか、洗濯機置き場から物干する場所には行き来しやすいか、子供がいる場合は庭で遊ぶのに出入りしやすいか、そして安全か・・・などを考え動線を意識するのが大事です。

お年寄りの方がいる場合は段差を少なくしたバリアフリーにしたり、スロープ、を取り入れるなど工夫も必要です。

 

■プライバシーや防犯面にも配慮する

最後はプライバシーや防犯面やの確保の話です。

道路や隣地との関係やプライバシーや防犯面なども考慮しながらの配置や動線考えましょう。

エクステリアはオープン外構とクローズド外構、セミクローズド外構に分けることができます。(また次回詳しく説明します)開放的なオープン外構は敷地への出入りが簡単ですが近隣から敷地内が見渡せるので防犯性が高まります。

また背が高く敷地内が見えにくい門扉や塀などを設けることの多いクローズド外構はプライバシーを確保することができますが、いったん部外者が侵入できてしまうと、閉ざされた空間となり、外からは見えませんのでそのあたりは、気をつけて考えたいものです。

クローズド外構の場合は、適した防犯設備機器を設置しましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上が簡単ですが、エクステリアプランの立て方です。

参考になさってみて下さい(^^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

安心・安全・信頼のおける外構・エクステリア工事をご希望のお客様は、ぜひ弊社にご依頼ください。


お客様の大切なお家の一部のお庭の外構・エクステリア工事は川越市のネクストワンへお任せください。

お庭のエクステリア・外構工事をはじめ、お庭のデザインの相談、土間コンクリートの工事、テラス工事、目隠しのフェンス工事、門扉、門柱、門柱・門袖の設置やサンルームの増設、カーポート設置、アスファルト工事、エクステリア・外構全般の補修など、


川越市でのお庭づくり・庭工事などの外構工事・エクステリア工事全般、(その他、庭先の事など)

川越市・鶴ヶ島市・坂戸市・日高市・飯能市・秩父市・東松山市・小川町・寄居町・上尾市・桶川市・熊谷・ふじみ野市・富士見市・三芳町の外構ご相談なら川越市上戸のネクストワンへお電話ください。

新築外構の事なら川越市の外構業者のネクスト・ワンへ

TEL 049-298-6180


FAX 049298-6181


E-mail nextone_exterior@yahoo.co.jp


お見積もりは無料となっています。


お気軽にお問い合わせください。(^^)/

#埼玉 #川越 #川越市 #saitama #kawagoe #Exterior #ネクストワン #外構#費用 #見積もり無料 #川越のエクステリア #川越の外構 #エクステリアデザイン #外構デザイン #ネクストワンエクステリア #川越ネクストワン #エクステリア #新築エクステリア#新築外構 #庭 #庭のことなら #リフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

インスタグラムのロゴ

https://www.instagram.com/nextone_exterior/

インスタグラム始めました(^^)/ネクストワンのお客様の年齢層は幅広いので、より多くのお客様にネクストワンの事を知って頂きたいです♪
フォローしてもらえるととんで喜びます<m(__)m>

よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------