川越の土間コンクリート工事のことなら

2020/04/06
川越の土間コンクリート工事

川越の土間コンクリート工事のことなら・・・

 

今回は

川越市南大塚Y様邸のコンクリート工事です。

 

戸建て風のアパートを新築されてから、お家の前をコンクリートの駐車場にしたいというご依頼です。

 

すきとり・残土処分・基礎砕石・型枠などの作業を終わらせた後の現場風景を紹介します。写真がないのでm(__)mすきとり・残土処分・基礎砕石・型枠などの作業の説明は割愛します。

 

 

まず、温度変化に伴う伸縮によってひび割れなどが起こらないようにするためにワイヤーメッシュや溶接金網などと呼ばれる網状に組まれた鉄筋を敷設していき、コンクリート打ち込みの段取りをします。

なお、表面に雨水などが溜まってしまわないように2~3%程度の水勾配(傾斜)をつけます。

 

 

上記の作業が完了したら、コンクリートを流し込みます。そして流し込んだコンクリートを、職人さんがコテで平らに均していく作業です。

 

この作業が仕上がりを大きく左右しますので、職人さんの腕がひかります。せっかくの土間コンクリートに凹凸があったり雨水が溜まってしまったりするようでは残念ですよね。

 

 

コンクリートはアスファルトと違い、打設後も数日待ちます。

 

 

一般的にはコンクリートを均して仕上げてから2日後くらいに型枠を外し、さらに駐車場として車が乗り入れられるようになるまで1週間程度養生したままにします。

 

 

マスのまわりも綺麗にしあがってマス。(笑)

 


 

川越市の土間コンクリート工事はネクストワンエクステリアがリピートのお客様の評判・評価もよくおすすめです♪
 


 

☕ブレイクタイム☕


【土間コンクリート】について説明いたします。

 

【地面に砂利や砕石などを敷き込み、突き固め、その上を直接コンクリートで固めた床面を指します。土間コンとも呼ばれ、玄関周りや庭、アプローチ、駐車場に取り入れる方が多いです。地面に直接、平面的に打ち、土間をコンクリートにすることで、雨の日に庭の土を踏んで汚れてしまうことを防ぐことができますし、庭に生える雑草対策にもなります。ほかにも「土間打ち」や「土間コン」ともいう。ひび割れ防止のためにスリット(目地)や鉄筋を挿入する場合が多い。】


簡単に説明すると上記のとおりです。



「コンクリート」と一言でいうと冷たい、クールなデザインになる・・・
という印象を持ちがちですが、ひび割れ防止のスリットを組み合わせたりすることでおしゃれに仕上がり、柔らかな印象、かつ、ひび割れ防止になるという、機能性もありデザインもおしゃれに仕上げることが出来ます。
 

土間コンクリートのデザインの相談は、是非、ネクストワンにお任せください。

 

川越市で新築し、これから外構やエクステリア工事をする予定で駐車場を砂利敷にしようかコンクリートにしようか・・・など、エクステリアについて悩んでいるようであれば、ネクストワンへご相談ください。



駐車場の砂利敷か土間コンクリートどちらがおすすめなのか、費用の面やデザインの面双方からアドバイスいたします。


庭のコンクリートなどのリフォームなら川越市のエクステリア・外構業者のネクストワンです。
 


 

☕ブレイクタイムその2☕

 

川越市について詳しく知らない方へ

 

「川越市ってこんな街です」

 

川越市は、埼玉県の中央部よりやや南部、武蔵野台地の東北端に位置しており、109.13平方キロメートルの面積と35万人を超える人口の都市です。

川越市は、都心から30キロメートルの首都圏に位置するベッドタウンで商品作物などを生産する近郊農業、交通の利便性を生かした流通業、伝統に培われた商工業、豊かな歴史と文化を資源とする観光など、充実した都市です。

 

川越市は、小江戸と呼ばれ、近年では観光スポットとして、日本人のみならず外国人にもとても人気があります。

横浜や都内からも電車1本で来ることができるアクセスの良さを兼ね備え、日帰りでも十分に小旅行を楽しむことが可能です。

複雑な形状がそのままの城下町の道や、歴史ある建造物、そしてその風情を感じることができます。蔵造りの街並みは、重要伝統的建造物群保存地区にも指定されており、土蔵作りや重圧な開き扉、瓦屋根が昔のまま残されています。

また川越のシンボルとも言われている、時の鐘があります。また、駄菓子屋横丁もあり、昔懐かしい駄菓子を楽しむこともできます。

 

川越はサツマイモの産地としても有名で、たくさんのサツマイモスイーツや菓子が土産として人気です。また、歴史のあるうなぎ屋が多くあり、ウナギでも有名です。

 


これから川越市にお引越しされる方、また移転予定のかたに川越市を知るための参考としてお役に立てると嬉しいです。

また、住まいになられた際には、川越のエクステリア・外構・お庭のことなら ネクストワンをよろしくお願いいたします!

 

お庭の事なら川越市の外構業者のネクスト・ワンへ

 


TEL 049-298-6180


FAX 049298-6181

 

E-mail nextone_exterior@yahoo.co.jp

 


お見積もりは無料となっています。

お気軽にお問い合わせください。(^^)/

 

#川越のコンクリート工事#川越土間コンクリート#川越のエクステリア#川越#川越のエクステリアはネクストワン#エクステリア見積もり無料

 


 

弊社の

お取扱い各種メーカーなど

LIXIL(Goodliving友の会・会員)・三協アルミ・YKKAP・Takash・国分コンクリート・エスビック・ヨドコウ・イナバ物置・その他多くのメーカー・商品の中からお客様とご一緒に、理想のお庭のプランニングいたします。

 


 

インスタグラム始めました(^^)/

https://www.instagram.com/nextone_exterior/

ネクストワンのお客様の年齢層は幅広いので、より多くのお客様にネクストワンの事を知って頂きたいです♪
よかったらフォローお願いします<m(__)m>